2020年05月

2020年05月29日

【金曜日】動画配信しました


大人気!助産師あいこさんの性教育講座
楽しく、明るく、科学的に学べる親子講座の動画配信をしました!



S__38789142

今回は前回の続き
「②陣痛の時の赤ちゃんの様子と骨盤回旋について」
を、模型など用いて、分かりやすくお話しています。

生れるお話は3回シリーズになっています。

① お腹の中の赤ちゃんの様子やどこから生まれるの?の性器の話(先週配信)

② 陣痛の時の赤ちゃんの様子と骨盤回旋(本日配信)

③ 帝王切開、赤ちゃんの心臓の音・実際のお産を見てみよう、いのちのつながり(助産師あいこの経膣分娩と美容師今井愛の帝王切開のドキュメンタリー)→6月5日配信

ぜひぜひ、京mom会員にご加入ください^^
今までの記事、動画は全てアーカイブされています。



【対象】

国連(ユネスコ)発行の
「国際セクシュアリティー教育ガイダンス」に沿って、
レベル1=5~8歳(年長~小学2年生)向けに基本的にはお話をしています。それ以上のお子様でも楽しんでいただけます。

【この講座に関するレベル1(5~8歳)の目標】
(一部抜粋)

・赤ちゃんがどこからくるのかを知る
・卵子と精子の結合、排卵、受精、受胎、妊娠、分娩、妊娠中の体の変化を学ぶ

【講師紹介】











kyomomkirei at 17:59|PermalinkComments(0)動画配信 

2020年05月22日

【動画配信】赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?①

毎週金曜日は動画配信の日!

5月22日(金)の会員向け動画配信は、
助産師あいこさんの性教育親子講座
「赤ちゃんはどうやって生まれてくるの?①」

S__38567941

大人気!助産師あいこさんの性教育講座
楽しく、明るく、科学的に学べる親子講座を一人収録したものをお送りします。

ご興味のある方はどうぞご入会お待ちしています。
▼京mom入会案内

「どうやって生れるてくるの?」は4回シリーズになっています。

① お腹の中の赤ちゃんの様子やどこから生まれるの?の性器の話(本日公開)

② 陣痛の時の赤ちゃんの様子と骨盤回旋(5月29日配信予定)

③ 帝王切開、赤ちゃんの心臓の音(6月5日配信予定)

④ 実際のお産を見てみよう!京mom代表の2人の出産ドキュメンタリー映像
  いのちのつながり(6月12日配信予定)
 

【①の内容】
・お腹の中で大きくなる赤ちゃん
・おへその役割
・赤ちゃんはどこからでてくるの?
・3つのトンネル
・性器のルール
・生まれる時の赤ちゃんからのサイン
・サインを受けたお母さんの様子(陣痛開始)

【対象】
国連(ユネスコ)発行の
「国際セクシュアリティー教育ガイダンス」に沿って、
レベル1=5~8歳(年長~小学2年生)向けに基本的にはお話をしています。それ以上のお子様でも楽しんでいただけます。

【この講座に関するレベル1(5~8歳)の目標】
(一部抜粋)

・赤ちゃんがどこからくるのかを知る
・卵子と精子の結合、排卵、受精、受胎、妊娠、分娩、妊娠中の体の変化を学ぶ


【講師紹介】
HP 助産師あいこさんち


京mom入会案内


インスタグラム


kyomomkirei at 18:12|PermalinkComments(0)動画配信 

2020年05月15日

会員サイトに動画「赤ちゃんの最初の最初はどんな形?」を投稿しました

助産師のあいこです。
毎週金曜日18時に会員サイトに新しい動画をお届けします。

今回は、眠れる森の相談室で開催しているオンライン性教育親子講座より、

赤ちゃんの最初の最初はどんな形?(受精)

の内容をあいこさんが一人収録したものをお届けします。
※実際の講座では、絵本や受精までのアニメ動画も見ていただきますが、
著作権の問題もありますので、省いています。

ご興味のある方は、ぜひ2020年度京mom会員にご登録ください。
おススメ絵本のご紹介もしましたが、それらも会員サイトにすべてアーカイブされています。

明るく、楽しく、科学的に親子で学べる動画です。

S__38363138
(動画 約17分)


内容
いのちの始まりを科学的に学びます。
①精子くんと、卵子ちゃん、性交について
②胎児の成長
③おうちの方へのメッセージ

***

国連(ユネスコ)発行の
「国際セクシュアリティー教育ガイダンス」に沿って、
レベル1=5~8歳(年長~小学2年生)向けに基本的にはお話をしています。
途中、生き物の進化については、レベル2 9~12歳(小学3年生~6年生)に理解できる内容も含みます。

この講座に関するレベル1(5~8歳)の目標

(一部抜粋)

・赤ちゃんがどこからくるのかを知る
・卵子と精子の結合、排卵、受精、受胎、妊娠、分娩、妊娠中の体の変化を学ぶ
・性的行動とは、ケアと愛情を表現する成熟した大人の方法であることを知る
・性的虐待の意味を明確にし、例外なく間違っていることを伝える
・子どもは他者と性的接触をする準備はできていないことを知る
・障がいのある人を含む誰もが敬意に値するかけがえのない体を持っていることを知る


****

京mom会員限定オンラインサロン
(無料)
5月26日(火)14時~15:30
ZOOMにて開催します。
あいこさんと一緒にワイワイお話しませんか?

ご興味のある方は、ぜひ2020年度京mom会員にご登録ください。




kyomomkirei at 17:42|PermalinkComments(0)動画配信 

2020年05月14日

京momオンラインサロン 5月26日(火)開催

「家にいるのはそんなに簡単なことじゃない」

助産師のあいこです。
そんな記事が今朝の朝日新聞に掲載されています。


そんな想いにうんうんとうなずくママたちが多いのではないかと思うのです。

京mom会員のみなさん
5月26日火曜日14時から15:30
zoomを使って
みんなでとにかく吠えたらり、
ブツクサ言ったり、
不安だよーって叫んだり、
でもやっぱ結局おもろい話にもなって笑ったりしてお話しませんか?
93905657_218613036096863_3767985911271260160_n
サポーターの賛助会員のみなさん


テレビで流れる
一緒に料理する理想的なママ像、
ゲームやYouTubeじゃなくて、
工夫した遊びをする理想的な子ども像に
押し潰されそうなママ、
あなただけじゃないよ。

みんなで集まろうよ。

私も1人のママとして、
気楽な場所に行きたい。

それが京mom会員オンラインサロン
今年は、不定期ですが、開催していきます。

会員様限定、参加費無料です。

会員サイトに詳細お伝えしておきます。
2020年度京mom会員へのご入会もお待ちしています!!

みんなでつながろう。

助産師あいこより



kyomomkirei at 08:49|PermalinkComments(0)オンラインサロン 

2020年05月08日

会員サイトに動画配信をしました


毎週金曜日は京mom会員サイトに動画投稿の日です。

(2020年度 京mom会員についてはコチラ

今回のテーマは、
「第8回京momマルシェの性教育講演会を振り返る」

産婦人科医のさおり先生と、YouTuber助産師SUNNYちゃん、
そして助産師あいこさんの3人のトークを今回はお届けいたしました。


S__26591245


この講演会の後日録画視聴希望の方は、
なんと292名!!

当日参加の方にも録画をお届けしたので、
延べ400名を超す方々へ動画をお送りしました。

3月末まで録画視聴をしていただけるということにしていましたが、
コロナ騒動の中、ゆっくり見れなかった方もいらっしゃるのではないかなと思い、
4月末日まで視聴していただけるようOPENしていました。

結果、
ワタシとムスメの生理の話は299回の再生回数
子育てが楽になる性教育のお話は、540回の再生回数
でした。

IMG_1974

たくさんの方に見ていただけて本当にありがたかったです。
常に新しい情報を届けていきたいと思っていますので、
また今年度も講演会を企画していきますね!!

IMG_1982

サポーターの仲間たち!ありがとうございました!!
京momの活動を一緒に何かしたいなとピピンときた方は、
ぜひ賛助会員となってサポートお願いします^^


京mom会員イベント第一弾として、
5月26日(火)14時~15:30に
オンラインサロンを開催したいと企画中です!

助産師あいこさんの性教育トークのあとは、
サポーター賛助会員スタッフを中心に、
会員の皆さんとお話する時間を作りたいと思っています。

また、近日中に詳細のご連絡をいたしますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

京momHP
▼より充実のHPに生まれ変わりました!!
https://www.kyomom-kirei.com/






kyomomkirei at 18:14|PermalinkComments(0)